コロナ禍の London で暮らしてみて。

londonでの暮らし、ときどき気ままなヨーロッパ旅。目指すはイギリス国立公園制覇!

【Peak District】壮大なイギリスの自然を感じる国立公園。

Peak District(ピークディストリクト)国立公園は、15か所あるイギリスの国立公園の中でも最初に指定されました。 イングランドの中央部に位置し、ロンドンからだと車で3時間ほど。 拠点となるマンチェスターへは電車で2時間半、Victria Coach Stationから…

【Waltham Abbey(ウォルサムアビー)】自然豊かなLondon郊外のマーケットタウン。

こんにちは。 ご覧いただきありがとうございます。 先日丸1日予定がない休日があり、天気がめちゃくちゃ良かったのでいつものようにノープランで少し郊外へ歩きに行きました。 Liverpool Street駅から電車greateranglia、もしくはOvergroundに乗って30分程で…

【Southend-on-Sea】 LONDONから1時間で行けちゃう穴場スポット

こんにちは。 イギリスでは昨年のクリスマス前の12月17日からロックダウンが実施されていて、既に4ヶ月。 毎日散歩に行きすぎて近くのパークを網羅してしまいました。 どうしても息が詰まりそうだったので、少しロンドンから離れることにしました。 前日にG…

Netflixオリジナル、SNSの闇に落ちた狂気のポーランド映画『ヘイター』

前回までは旅の記録でしたが、本日は大好きな映画についてです。 各国の映画祭で大きな評判を受けた『聖なる犯罪者』(2019)が現在日本でも劇場公開されており、期待の新人として知られるようになったポーランドの映画監督ヤン・コマサの最新作『ヘイター』(2…

【Lake District 湖水地方 】⑩Keswick(ケズィック)の町を散策しました。

町へ着いた頃には15時を過ぎていて、お腹もペコペコ。 観光っぽくフィッシュアンドチップスが食べたくなり、開いているレストランを選んで入店。テイクアウトの列も出来ていて期待が高まります。 店の前の看板に書いていたおすすめのメニューをオーダー。 小…

【Lake District 湖水地方 】⑨Derwentwater(ダーウェントウォーター)

湖水地方最終日。 ここまで毎日3万歩以上を歩き、朝起きると身体の節々が痛い、、、。 ささっと準備を済ませ、ルームメイトに別れを告げ荷物を持ってチェックアウト。 昨夜の豪雨とはうって変わって太陽が出てる! ゲストハウスの前ではワンコ連れの宿泊者…

【Lake District 湖水地方 】⑧ Cockermouth(コッカーマス)~Workington(ワーキントン)

*思いのほか長いシリーズになってしまったのでタイトルに番号を付けました。 スープを堪能した後、この後の行動計画。 時刻は14:30でまだまだ歩きたいけれど、外の雨は強く冷たくなってきています。 せっかく1日乗り放題のバスチケットがあるので、この日は…

【Lake District 湖水地方 】⑦北部の町Keswick(ケズィック)。

翌日は朝から曇り空。 あんなに晴れていたのに、やっぱりイギリスの天気は予報通りにはいきません。 ここまで、Central Lakeゾーンを歩いてきたので、前日にチェックしていた北部の町Keswick(ケズィック)に移動することにしました。 Windermereのゲストハウ…

【Lake District 湖水地方 】⑥至上ナンバーワンの美しさ!!Yew Tree Tarn(ユー・ツリー・ターン)~Coniston(コニストン)

Torn Howsを囲むように整備されたウォーキングコースをぐるっと一周し始めてすぐに、湖から山の方へ小川が流れていました。 丸太を渡して橋になっています。 ガイドブックに載っていないという言葉が大好物の私は、ワーキングコースから逸れたその小川沿いを…

【Lake District 湖水地方 】⑤Hawkshead(ホークスヘッド)~Tern Hows(ターンハウズ)を目指して。

Amblesideから505番のバスに乗り、Google map上で見つけていた目的地のTern Hows(ターンハウズ)へと向かいます。 Bownessから乗った599番のバスは中心となる都市を巡るので乗客のほとんどが軽装備の観光客ですが、505番のバスは1段建てでルーフトップでもな…

【Lake District 湖水地方 】④バスの乗り方~Ambleside(アンブルサイド)

Orrestheadを後にし、メイン通り沿いに坂を下って歩きます。 イギリスではお馴染みのスーパー、Sainsbury's でサンドイッチを購入。 もちろん本日分の水分も忘れず購入し、リュックに詰めました。 湖へ向かう途中、めちゃくちゃタイプのお家を発見! 別荘の…

【Lake District 湖水地方 】③恐怖からの目覚め。

旅行にいくといつも、1秒でも時間を無駄にしたくない派の私。 絶対に朝日を見る!!と決めていたのでこの日は5時半起床。 誰もいないゲストハウスなのでアラーム鳴らし放題!笑 Windermere 駅から一番近く、湖が一望できるOrrest Head(オレストヘッド)を目指…

【Lake District 湖水地方 】②初日の恐怖。

WindermereはLake Districtの玄関口にあたり、電車を利用する旅行客はまずここに到着するのがほとんどです。 えぇ、、、人がいない。 駅前のメインストリートにも、人がいない。 ”コロナ禍”を痛感しました。 とりあえずはゲストハウスにチェックイン。 Lake …

【Lake District 湖水地方】①思い立ったら、、

夏が終わりを迎えそうになった、2020年8月末。 始めたばかりの仕事はパートタイムで、翌日から4日間の連休でした。 仕事終わりにふと思い立ってLake District(湖水地方)へのチケットを検索。 数分後には翌日のチケットを予約していました。 私がいつも使…

初。

こんにちは。 Londonでの暮らしや、趣味の旅行、大好きな映画のこと かなりアナログ人間なので 手書きで日記に残していましたが、 写真とともに残したくて、 自分の記録のために開設しました。 装飾やテクニックがないのでかなりシンプルですが、 丁寧に綴っ…